音域キーボード
感覚的にどの音域なのかを判断しやすくするために、一定間隔で音域を色分けしています。
地声の音域
調査楽曲全体での地声での音域を記載。参考までにご覧ください。
裏声の最高音
調査楽曲全体での裏声の最高音を記載。参考までにご覧ください。
楽曲索引
ア行~ワ行、コラボ、カバーの文字をクリックで、対応する行へとジャンプ出来ます。
曲数の多いアーティストの場合は、PCまたはスマートフォンのページ内検索機能を使用する事をオススメします。
PCの場合はキーボードの[Ctrl]+[F]キーを同時押し、または[F3]キーで出現する検索ボックス。
スマートフォンの場合でしたらブラウザメニューにあるページ内検索。
[音域表の見方]
曲名 | |||||
最低音 | () | 地声最高音 | () | 裏声最高音 | () |
備考 | |||||
詳細 |
・曲名
曲の名称を記載。名称が長い場合は略する事も有ります。
・最低音
楽曲の最低音を記載。また、音域キーボードに対応する色で着色。
地声と裏声は区別しませんが、最低音で裏声が使用される事はほぼ無いので、地声と認識して頂いて大丈夫です。
・地声最高音
地声での最高音を記載。また、音域キーボードに対応する色で着色。
・裏声最高音
裏声での最高音を記載。また、音域キーボードに対応する色で着色。
楽曲に裏声が使用されていない場合は「-」を記載。
・備考
曲の説明があれば記載。無ければ「-」を記載。
例)・映画「○○」の主題歌
・CM「○○」のテーマソング
・詳細
楽曲で使用されている最高音や特徴的な部分を、歌詞に色を変えて記載。
最高音が楽曲内に多数存在する場合は、印象的な箇所のみをピックアップして記載します。
未調査の場合は「-」を記載。
[曲の構造について]
・イントロ
曲の導入部分の事。ボーカルが入る前の曲部分で、曲の雰囲気をリスナーに印象付ける。
・Aメロ
楽曲の出だしから曲調の変わる直前までの部分の事。2番の場合はこの直後にサビが来る事もある。一般的には落ち着いた雰囲気として作られる場合が多い。
・Bメロ
Aメロの後に来る、サビに入る前のメロディーの事。Aメロからサビまでを上手く繋ぐ役割で、徐々に盛り上がりを見せるがサビよりは目立たないのが特徴。
・サビ
曲の最も盛り上がる部分の事。曲の顔であり、その曲自体の印象を大きく決めつける所。サビのある曲の構成は日本が発祥と言われていて、特にJ-POPはサビがハッキリしている。
・Cメロ
これまでのメロディとは全く異なるメロディの事で、最後のサビの手前に挿入される事が多い。Cメロは存在する曲と存在しない曲があり、Bメロをそのまま挿入して最後のサビに突入するパターンもある。さらに、長尺の曲はDメロやEメロなどが存在する場合もある。
・アウトロ
曲の終わりの部分の事。イントロの対になる意味で、歌詞が終わった後、曲の最後に挿入される。
・間奏
歌詞の区切り目に入る演奏の事。1番、2番のつなぎ目に挿入される事が多い。曲によってはギターソロが入る事も。
・転調
メロディー自体は変えずにキーを変える事。一番盛り上がる最後のサビで良く使われる。基本的には半音程上がる事が多い。