そろそろ限界!地声最高音hiC#の曲まとめ【男性】

おそらく一般人が普通に練習して出せる最高値であろう音域がhiC#。声が高めの歌手でも超高音歌手でない限りは楽曲に入れても多用はしません。ですがまだまだ、いや、ギリギリ歌える範囲内の曲もあるので諦めずに地声で歌い切りましょう。

徳永英明 / レイニーブルー

カラオケ定番曲のこの歌も実は地声最高音hiC#です。裏声ではありません。サビはキーが高い上に曲全体でサビが占める割合が大きいです。ラストではサビが連続し、地声hiC#が2回出てきます。高音の連続で喉が疲労した状態でhiC#を出さなくてはいけないため、結構きついです。ですが地声最高音がhiC#の曲の中では序の口の方なので、頑張って練習しましょう。

  

B’z / ultra soul

ウルトラソウル(hiC#)のフレーズで有名なB’zの代表曲です。全体的に音域は高めですが、歌唱時間は短いため勢いでなんとか乗り切る事も可能です。ウルトラソウル!って歌った後にハイ!って言うかどうかはおまかせします。

 

ONE OK EOCK / Wherever you are

ワンオクの代表的なバラード曲です。hiC#はCメロでhiBとのコンボで2カ所出てきます。曲全体で音域が高めで且つ、哀愁深いバラード曲なので雰囲気を壊さないような歌い方で高音を出すテクニックが求められます。

 

Mr.Children / 終わりなき旅

ミスチルの人気曲です。ラスサビで地声hiC#,hiBのコンボと地声hiC,hiBのコンボがあります。ここで紹介している他の曲と比べると曲全体の音域は低めなので、hiC#の練習曲としてはアリよりのアリです。

 

Official髭男dism / イエスタデイ

髭男の人気の綺麗なバラード曲です。地声hiC#はラストでロングトーンで1回使用するのみです。サビでhiA#をこれまでかって言うほど多用するため、hiC#があるラストまで喉を保つのがかなり困難です。hiC#の練習としては向いてない曲です。

 

Mrs. GREEN APPLE / 青と夏

ミセスの代表曲です。hiC#はサビとCメロで1回ずつ使用します。楽曲全体で地声のhiB,hiAを多用するのと、サビ裏声のhiEを使用するので難易度はかなり高めです。

 

WANIMA / ともに

ワニマの代表曲です。hiC#は1番Aメロで2回のみなので、喉が疲労する前にhiC#を出す事が出来ます。ですが、楽曲全体でhiB,hiA#を頭おかしい位使用するので、最後まで歌い切るにはかなりの高音力が必要です。

  

WHITE JAM / 咲かないで

高校生の卒業ソングとしても歌われているホワイトジャムの代表曲です。男女グループなので女性パートもありますが、音域は男性パートも女性パートも同じです。上手に歌えたら惚れてしまう曲なのであの子のために練習しましょう。