おすすめ中音域アーティスト【男性】【初中級者向け】

中音域の声をだせるようになってくると歌える歌手の幅が大分広がってきます。
元々声の高い人だと低音域のアーティストよりもこちらのアーティストの方が歌いやすいと思われます。
中音域になると自然と音域全体が広い曲が増えるので、抑揚をつけやすくなりカラオケで高得点も狙えるようになります。
歌い慣れてきたら十八番は中音域から選んでみてもいいかもしれません。

 

おすすめアーティスト6選

米津玄師

作詞作曲や歌に加えてPV作成も殆ど一人でこなす天才と称されているこの方の音域は中くらいです。
歌いやすい曲と歌いにくい曲の割合は半々くらいのイメージです。個人的には「アイネクライネ」「orion」が歌いやすく、「Lemon」「馬と鹿」は慣れるまではやや歌いにくいです。
近年のアーティストの中でも抜群の知名度があり、YouTubeの公式チャンネルで有名な曲が大体聴けるのでかなりオススメ出来ます。

 

RADWIMPS

やや声質が高めなので高く聴こえる人もいると思いますが、この方も中音域です。
ラップの早口も最初は難しいですが、ある程度歌詞を覚えてくれば歌えるようになってきます。
海外在住経験がある方なので、英語の部分がある曲は他のアーティストより難易度は高いです。

 

コブクロ

日本のメジャーな歌手のなかで一番身長が高いであろうコブクロの音域は中音域です。
身長が高い方の声は低く身長が低い方は高く聞こえますが、声質の違いなので大差はなくどちらの方のパートも中音域です。
曲の時間が5~6分程度が多いので連続で歌うとバテるの要注意です。

 

EXILE

高い歌唱力を誇る音楽グループのEXILEも地声の音域は中程度です。ただ、裏声を多用するため歌唱難易度は高めです。
またボーカル二人が交互に歌っているため、一人で歌うと休む時間が少ないのでペース配分を意識しないと後半にバテがきます。
2人で歌えるアーティストの中でも定番なのでデュエットしたい人にはオススメです。

 

サザンオールスターズ

独特な歌声で高いのか低いのか分からないこの人の音域は中程度です。
メジャーな曲は歌いやすいものが多いですが、たまに裏声で高い部分があります。
曲にシャウトなどのフェイクをしばしば入れているので、そこまで再現するとなるとグンと音域と難易度が上がります。

平井堅

声質が高いので高音だと思っている方も多いと思いますが、実は音域は高く無いです。
ほとんどの曲に裏声を使用しますが、裏声の音域もそこまで高く無いです。
裏声の練習には持って来いのアーティストです。