歌い慣れしていないとキツイ!?地声最高音mid2G#の曲まとめ【男性】

一般男性が地声で出せる限界値と呼ばれているmid2G#。歌い慣れていないと、中々この音域を歌いこなす事は出来ません。高い曲を歌う前の声出しや、ハイトーンを練習する入門曲としても最適です。


MONGOL800/小さな恋のうた

サビでの音程は少し高いですが、その他のパートは基本的に低音域を多用します。逆に低音が苦手な方は注意が必要な曲です。全体的な使用音域は広めで、幅広い音域を歌いこなせなければいけません。



ポルノグラフィティ/サウダージ

最高音はmid2G#ですが、全体的に音域が高めです。サビのみならず、AメロBメロでもmid2Eを連発、かつ早口を要求されるので、難易度は非常に高い曲と言えるでしょう。この辺りの音域に余裕が無ければ歌いこなす事は出来ません。



菅田将暉/さよならエレジー

比較的歌いやすい曲で、サビのメインはmid2Fで構成されています。2番以降のサビでmid2G#が登場するので、その箇所をバッチリ決めればOK!知名度も高く歌いやすいので、オススメな曲です!



スキマスイッチ/奏

スキマスイッチの代表的なバラード曲ですが、難易度は高めです。特にCメロ以降が鬼門で、Cメロでのmid2G#の部分と、ラスサビの転調が喉に追い打ちをかけます。



ASIAN KUNG-FU GENERATION/リライト

mid2G#の代表曲と言っても過言ではありません。サビでのmid2G#ロングトーンは多くの人の喉を壊してきたのではないでしょうか。曲自体はそこまで長くはなく、メロディーも歌いやすい為、声出しの曲として非常に優秀だと思います!



BUMP OF CHICKEN/天体観測

カラオケ定番曲ですが、使用音域は幅広く、メロディーも複雑な為難易度は高めな曲です。サビ以外は低音域を多用する為、低音が苦手な方は注意が必要です。サビではmid2F付近の音域を多用するので、音域に余裕が無いと疲れてしまうかもしれません。



UVERworld/SHAMROCK

UVERworldの曲の中では、比較的音域は低めですが、mid2G#が多用されている為音域に余裕が無いと歌いこなすのは難しいでしょう。非常に盛り上がる曲なので、歌えるようにしておきたいですね!