平均男性の出せる音域を超えた、ハイトーンの入り口!地声最高音hiAの曲まとめ【男性】

多くの男性が最初に躓く音域であるhiA。地声が高めな一部の人以外はミックスボイスを習得しないと出す事が難しい音域です。もし出せるようになれば、歌える曲が一気に増えるのでカラオケがより一層楽しくなる事間違いなし!歌うまへの道に立ちふさがる鬼門です!


レミオロメン/粉雪

カラオケで定番のバラード曲です。hiAと言ったらこの曲!サビでのロングトーンを綺麗に出せる人は少ないはず。基本的にサビ以外の音程は低めな為、hiAの練習曲としては良いと思います。



ゆず/栄光の架橋

こちらもカラオケで定番のバラード曲。サビ全体の音域が高く、難易度は高めです。ロングトーンも多めで、力んで歌ってしまうと喉が持たないかもしれません。また、ラスサビでのhiAラッシュも喉をつぶしに来るので要注意!



ポルノグラフィティ/ヒトリノ夜

全体的に音域が高く、テンポも速い為非常にスタミナを使います。hiA手前の音域を楽に出せる様にしておかないと、息切れ無しに歌いきるのは難しいかもしれません。



スキマスイッチ/全力少年

サビ以外の音域は比較的低めで歌いやすいかと思いきや、メロディーが難しく難易度は高めです。サビではhiAのロングトーンも登場するので注意が必要。スムーズに音程を当てていく練習にうってつけの曲です。



米津玄師 / 灰色と青(+菅田将暉)

サビでの音程は少し高めですが、hiA曲の中では比較的歌いやすいと思います。ただ、抑揚を付けないとサビでの盛り上がりが欠けてしまうので注意が必要です。hiAはCメロに一回ずつしか登場しないので、hiAにチャレンジしてみたい人にもオススメな曲です。



スピッツ/チェリー

AメロBメロから少し音程が高め。サビではhiAのロングトーンが頻出する為、音域に余裕が無いと難しい曲です。また、曲の雰囲気的に叫んで無理やり高音を出してしまうとあまり良くないので、柔らかく高音が出せるとより良いでしょう。



Janne Da Arc/月光花

サビでのロングトーン連発は非常にスタミナを使います。hiAの練習曲としては少し難しいかもしれません。サビ以外はそこまで音程が高くない為、サビに向けてスタミナを温存しましょう。