おすすめ中高音域アーティスト【男性】【中級者向け】

 

中高音域は男性アーティストで中央値に相当する音域です。男性ならやや高め、女性ではやや低めに位置します。カラオケに頻繁に通っていれば、大体の人はこの音域のアーティストまでは歌えるようになります。
この音域のアーティストを楽に歌えるようになれば一般的に歌が上手い人の部類に入ります。

おすすめアーティスト6選

back number

ストレートな歌詞のラブソングを歌っているポピュラー系の3人組バンドです。
サビの部分が長めに作られてる曲が多く、サビでは中高音が続くのでバテずに歌いきるのには体力が入ります。
裏声を使用する曲も多いですが、裏声はそこまで高くもなく歌いやすいものが多いです。
上手く歌えるようになればモテる事間違いなしのアーティストです。

 

Mr.Children

長きに渡って名曲を生み出し続けてる日本を代表するロックバンドです。
低音域から中高音域までの地声と、裏声もたまに使用するので音域が広い楽曲が多いです。
サビの部分はやや高めの音が続き、サビ以外ではやや低めになる傾向の曲が多いのでメリハリのある歌唱が出来ます。
どの世代にも知名度が高いのでいくつか覚えてみるといいかもしれません。

 

L`Arc-en-Ciel

1990年代から活躍していて、広い世代から支持されているロックバンドです。
音域はかなり広く、低音の地声からかなり高い裏声を使用する曲もあります。
ですがメジャーな曲は意外と歌いやすい音域のものが多いです。
裏声を多用するので、裏声を上手く扱えるかが上手に歌うキーとなります。

 

ポルノグラフィティ

ラテン系のメロディが特徴の2人組のロックバンドです。
最高音としてはそこまで高くは無いのですが、全体的に高い部分が多く終始中高音が続きます。
また、曲の殆どが歌唱部分で早口のパートも多いため、息切れしやすいです。
どこで息を吸うかを見極めるのが、上手く歌う肝になります。

 

三代目 J SOUL BROTHERS

LDH系の中でも3代目の音域はやや高めになっています。
裏声もかなり高いものを使用したり、頻繁に使ったりします。
全体的に難易度が高い曲が多い印象なので、上手に歌うのにはかなりの歌唱力が入ります。

 

Janne Da Arc(Acid Black Cherry)

ボーカルが同じなので、音域も同じなのでまとめて書きました。ジャンヌダルクの方はバンドでABCの方はソロプロジェクトです。
女性目線のラブソングも数多く歌っているため、女性からの人気が特に高いヴィジュアル系ロックバンドです。
音域はやや狭めですが、中音~中高音で歌いあげている曲が多くいため高い声を出し続けらる歌唱力が必要です。